2013年9月23日 (月)

ブルーバックス創刊50周年を記念して

昨日の読売新聞のよみうり堂からの記事で、講談社ブルーバックスが創刊50周年を迎えたことを知る。50年前の9月20日に誕生したそうです。
そんな記事に触発されて宇宙っぽいイラストを描いてみました。
Bsk399
中学生の頃は特に宇宙・SF大好き少年だった。教科書以上の詳しいことを知りたくて知りたくて図書館や本屋さんを入り浸り、偶然『十番目の惑星』というタイトルが目に留まり手に取ったその本がブルーバックスとの出逢いでした。
難しい数式はすっ飛ばし、理解できるところを必死に読んでいた。
その後、素粒子の本なども読み、友達と宇宙や科学の妄想話に夢中になっていた。
  
休み時間になると、クォークがど~した、ブラックホールとは別にホワイトホールにワームホールというのがあるらしいとか、聞きかじりの用語が飛び交っていた。
あの頃がイチバン幸せな時期だったのかもしれない。と、ふと思った。
 
あの頃までは、将来は努力すれば科学者にもなれると思っていたが、ブルーバックスの本を読むうちに自分には理系の道を職業にするには適性がないと自覚する。
(数字を見ると、じんましんが出るハクション大魔王に共感してしまう程、数学物理が苦手。理屈や流れは理解できるが、数字や記号が複雑に絡んでくると・・・頭がオーバーヒートして発熱エラーを起こしていた。)
 
このことを自覚して以来、気楽に趣味として宇宙や自然を眺め、気ままに本や雑誌を読むことに徹しております。しかし、近所の本屋さんには、ブルーバックスは十数冊ほどしか置いてない。それどころか、科学分野の本が少ない印象を受ける。まぁ、本自体が売り上げを落とし、本屋さんが廃業していく時代だけに寂しいけれど仕方ない。のだろうか?
 
そんな中、東京電力の事故処理・JR北海道の線路異常放置のニュースに、わが目わが耳を疑う。組織の体制・体質だけでなく、理系分野に適性(情熱)のない人が就いてるのでは&安全より目先の利益重視のTOPのせいで、現場が虐げられ、やる気を失っているのか?
命に関わる企業の安全への意識がこれでは・・・。
 
私は理系分野への道を断念した人間ですが、理系分野の出版社や研究者や企業を応援していきたい
   
こんな私ですが、理系分野のイラストにもチャレンジしたいと野望を抱いております。そんな訳で、随時お仕事募集中であります。
 
スケッチに夢を閉じ込め、あなたにお届けします。
Machisukesss_2
街のスケッチ屋さんというページを新設し、格安スケッチサービスをはじめましたので一度ご覧になってください。一部のサービスに特典もつけました。
(キャンペーン中の格安設定の内に、是非ご利用くださいhappy01
 
下記のランキングサイトに参加中。よろしければ応援のクリックを。

にほんブログ村

----------------------------------------------------
只今
建築・広告スケッチのお試し半額キャンペーン開催中!
建築パース・広告イラストの仕事のご依頼は、下記WEBサイトまで。

D PLUS(建築プレゼン・デザイン提案・添景素材・風景イラスト制作) 
奥野克典
デザインに迷った時、配色に悩んだ時にはD PLUSまで!

大阪市東淀川区の上新庄を拠点に、日本語が通じネットが繋がる所なら喜んでお仕事させて頂きます。
URL 
http://www.dplus-dd.com/
まずはメールにてお気軽にお問い合わせを!

今日もご覧頂きありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

あっというまに年明けて半月が過ぎ

たまには1月っぽく寒くてぬくもりある風景イラストでも。
Bsk323         
ほんとに時が経つのが早く、自分だけが取り残されていく気分になる。それでも気を取り直し、またコツコツ地道に頑張っていこう。
作業をしながら、忘れてはいけない事、忘れたほうがいい事、いろいろ考えてしまう
阪神大震災から18年というニュースを聞きながら・・・。
そしてまた、アフリカのマリ・アルジェリアでの紛争や事件のニュースが流れてくる。ほんとに人間という生き物は、厄介な生き物だ。(ついでに鳩山という人間も、日本にとって相当厄介な生き物だと思う。つける薬もなし)
疲れてきたので少し休みます。おやすみなさい。
宜しければ、下のヤル気後押しボタンもポチっとヨロシクo(_ _)oペコッ

只今建築・広告スケッチのお試し半額キャンペーン開催中!
建築パース・広告イラストの仕事のご依頼は、下記WEBサイトまで。

私の仕事ギャラり-&価格サイトへ

下記のランキングサイトに参加中。よろしければ応援のクリックを。

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

ただ何となくボーっとスケッチする

仕事に疲れてボーっとペンを走らせる、するとこんなスケッチに。
Bsk195_2
こんな微妙なスケッチでも、ご覧頂きありがとうございます。疲れていても、ポチっと押していただくと、やる気スイッチが入ってしまう単純な人間です。

 
今日は室温31℃超えましたが、湿度が低く過ごしやすい一日でした。今も爽やかな風が入ってきてます。梅雨らしくない日の多かった6月でした。明日で6月も最後、本格的な夏が来るまでに、電力使いそうな大仕事は片付けておこう。

スケッチ・イラスト・CGいろいろ対応しております。仕事募集中です。
渇いた日常に、人の心をつかむスケッチ、余韻を残すスケッチを
*****************
15周年記念セール *******************
いろんなタイプのスケッチを格安で制作いたします。
図面の無い時点での叩き台や、お施主様の心を動かす営業ツール
としてのご活用・プレゼントにも最適です。
ご依頼から仕上げまでは、最短1~2日でのスピード納品可能です。
詳細はメールにて、即席スケッチの件でとお問い合わせください。
 
災害からの復興・日本経済の再建に、微力ながらお手伝い。

****************************************************

建築パース・広告イラストの仕事のご依頼は、下記WEBサイトまで。

私の仕事ギャラり-&価格サイトへ

下記のランキングサイトに参加中。よろしければ応援のクリックを。
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

中国が衛星破壊実験

Bsk02_1 

 

 

 

   

   

   

   

地球上だけでも迷惑なのに、宇宙空間でも環境破壊すんなよ!  このニュースがホントなら、燃え尽きない無数の破片が、今後ほかの人工衛星を傷つける可能性があるというのに・・・。自分勝手なわがまま大国ばっかりやなぁ。

世間では、このニュースより あるある納豆事件 の方が注目さてますけど、まだTVの情報番組を信用してる人が多いのに驚きました。経営陣とかアナウンサーだけじゃなくて、実際に製作した担当プロデューサーもきちんと謝罪せんとあかんやろ!!むか~し、海に人工的につくった物を沈めて何年後かに 海底遺跡発見!と特別番組で放送しようとしてバレたアホみたいなニュースが新聞に載ってたのを思い出した。(小学生高学年の頃の話)メディアも学習能力無いなぁ。

さて、この国に信用できる情報がどれくらいあるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)