« 雪の風景1に犬と人を追加 | トップページ | 雪の風景2 ArtRage + SAI + Photoshop »

2012年2月 3日 (金)

泣いた赤鬼 ArtRageにて

節分の日の鬼つながりという事で、昔話の「泣いた赤鬼」の絵です。小学校低学年の図工の授業で、昔話のテープを聴き印象に残った場面を描いた絵(微かな記憶で思い出した復元絵coldsweats01)です。

Bsk94

これが、なんとまぁ京都新聞社賞を頂きまして、技術的には?ですが、友達思いのやさしい気持ちが表情等からあふれでていたのかも。この頃はまだ私の心は澄んでいたのでしょう。(今はスッカリ薄汚れて・・・)

まぁ覚えてるのは絵の事よりも、そのとき貰った記念の盾の事。先生から記念の盾を手渡された瞬間「これはミニカーや」と勝手に思い込み、その場で開けたい気持ちを抑え友達とミニカーの妄想しながらの帰り道。そして、仏壇に供えご先祖様に報告し(なんとええ子や)空けた瞬間の衝撃とガッカリ感は強烈に心の中に・・・。

しかし、TVの上の一番目立つ場所には盾が誇らしげに輝いていた。(自分にはそう見えた)35年もの遠~い昔の、やさしい鬼の絵がもたらした微妙なお話でした。

追伸、賞を貰っておきながら何ですが、京都新聞の記事をお金を払って読んだことが一度もありません。ごめんなさい。(何故か我が家は、毎日新聞でした。)

 


私の仕事ギャラり-&価格サイトへ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

|

« 雪の風景1に犬と人を追加 | トップページ | 雪の風景2 ArtRage + SAI + Photoshop »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200061/53894236

この記事へのトラックバック一覧です: 泣いた赤鬼 ArtRageにて:

« 雪の風景1に犬と人を追加 | トップページ | 雪の風景2 ArtRage + SAI + Photoshop »