« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

コスモスをスケッチ

Bsk33
秋晴れはまだかぁ~!

ここのところ天気は雨、世界経済は大雨(暴風雨か)、これからどうなる?

そんな不安を吹き飛ばすような気持ちを込めて、さわやかな秋空とコスモスをスケッチしてみました。花は楽勝で描けたが、葉っぱで苦戦。全体としては歪んだレンズで覗き込んだような?スケッチとなりましたが、これはこれでOKということにしとこう。

さぁ、今日でゴタゴタした9月も終わり、心機一転フル回転で仕事に新規開拓に頑張ろう!ただチャレンジあるのみ!   にしてもアメリカも迷惑なやっちゃなぁ~、日本の内政問題だけでも大変やのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

三国橋付近の風景スケッチ

Bsk32a
遠くに見えるのが三国橋と阪急宝塚線の橋

Bsk32b
都会の中では、子供が安全に遊べる場所が少ない

前回、載せた新三国橋のスケッチとは、反対(川上側)から、三国橋周辺を眺めたスケッチです。ほどよく手入れされた植栽があると心が和みます。しかし、きちんと手入れするのも結構たいへんでしょうね。その整備に掛かる予算も・・・でも、安全で心和む屋外空間は、もっと必要と思う。

スケッチポイント
阪急宝塚線 三国駅から約徒歩10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

新三国橋付近の風景スケッチ

Bsk31a
神崎川からの風をせき止めるかの様にそびえるマンション

Bsk31b
遊歩道沿いの広場には、もう少し花やベンチを整備すれば、もっと街がにぎやかになるのに

今回も大阪北部を流れる神崎川の遊歩道からのスケッチで、新三国橋と神州橋の中間地点から新三国橋方面をみた街の風景スケッチです。川を挟んで左側が庶民的な街の庄内、右側には新大阪。この新三国橋(昭和7年3月竣工)は、なんとも見た目的に存在感がうすいです。ここの風景を見て、やはりマンションは低層から中層ぐらいが、景観や周辺環境には良さそうだなと改めて思った。高層にするのならタワー型にしないと圧迫感がキツイ。(しかし収益最優先で考えると・・・)

建築基準法改正の失態・マンション投資バブル崩壊・原油高・資材高騰による景気後退で、今後数年は新たな大規模開発STOPで暫く景観を破壊する建物は建たなくなるかな。

スケッチポイント
阪急宝塚線 三国駅から約徒歩10分・阪急神戸線 神崎川駅から約徒歩10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »