トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

落書きから建築へ その1

物心ついたころから、落書きが大好きで広告の裏から地面まで(中には許可があれば古い家具も)OKでたものなら、何にでも落書きをしていました。何故か幼稚園の頃、自分の顔UPの写真に、マジックで落書きしたものもあった。(動機は不明だが、自分の顔がきらいだった?)小さい頃は、友達や親戚にリクエストされたものを描いて、プレゼントして喜んでもらうのが嬉しかった。そして、年賀状を親戚のおじいちゃんに誉められて、ますます絵を描くのが好きになっていった。

この頃は、自動車や戦車にロボット・怪獣・宇宙船にキャラクターものを 暇さえあれば描いておりましたが、絵を描くという対象には建築物は入っていなかった。(学校の授業で描くのは除いて)小学生の頃には、歴史的建造物に興味を持っても、建築の造形とか芸術性にはあまり惹きつけられていなかった。この建築物に出会うまでは!
Bsk04  

 

 

 

 

 

 
   
    
 
ライト設計の落水荘をスケッチ

小学生高学年くらいの夏休みに、新聞広告(たぶん)に載っていたフランク・ロイド・ライト設計の落水荘の写真をみた時、なんじゃこりゃ~!と思うほどの衝撃的な出会いでした。
(その2へ、つづく・・・と思う、たぶん)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

18年前のタバコ広告

Bsk03 たぶんサラリーマン成り立ての頃、雑誌広告を見て描いた落書き。
この頃は、まだまだタバコ天国だったと思う。
それが今は、あっちこちっちで禁煙で、喫煙場所があったとしても
部屋の隅っこへ押しやられ、おまけに度々値上げされ・・・。
ちと気の毒だ。F1マシンからもタバコ広告が消え寂しくなったし。
けど歩きタバコだけはアカン!子供の目が危ない!
ついでに言うと人ごみの中で、傘の先っちょをおもいっきりこっちへ
向けて手を振って歩くのも やめれ!(タバコと関係ないけど)
ふと想う、タバコ産業の行く末を・・・
でも、ニコチンパワーに依存しない体でよかったぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

中国が衛星破壊実験

Bsk02_1 

 

 

 

   

   

   

   

地球上だけでも迷惑なのに、宇宙空間でも環境破壊すんなよ!  このニュースがホントなら、燃え尽きない無数の破片が、今後ほかの人工衛星を傷つける可能性があるというのに・・・。自分勝手なわがまま大国ばっかりやなぁ。

世間では、このニュースより あるある納豆事件 の方が注目さてますけど、まだTVの情報番組を信用してる人が多いのに驚きました。経営陣とかアナウンサーだけじゃなくて、実際に製作した担当プロデューサーもきちんと謝罪せんとあかんやろ!!むか~し、海に人工的につくった物を沈めて何年後かに 海底遺跡発見!と特別番組で放送しようとしてバレたアホみたいなニュースが新聞に載ってたのを思い出した。(小学生高学年の頃の話)メディアも学習能力無いなぁ。

さて、この国に信用できる情報がどれくらいあるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

模写とアレンジ

Bsk01 これは20年近く前、建築デザインの専門学校へ通っていた頃に(たぶん冬休み頃)当時お気に入りの画家ペーター佐藤氏の作品を模写(らくがき)して、ちょっとだけアレンジして銃を持たせてます。(模写ってレベルじゃないけど。本物のパステル画はどっかいっちゃった。)                                 そのペーター佐藤さんも94年に亡くなってたんですね。残念。

このスケッチブックには、まじめな物からアホな物まで落書きスケッチがいっぱい!新作ネタを描く暇が無いので ちょくちょく ここからUPすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

こういう仕事やってます。

Phs01  

 

    

この画像は、以前仕事で制作した住宅を色彩やエクステリア等をアレンジしてみたものです。普段は、このような建物の完成予想図(建築パース)を描く仕事をしております。住宅以外にもマンション・店舗・オフィス・病院・霊園など何でも制作しております。ここをご覧のみなさんも、ご自分のお住まいを絵画風にしたパースを部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?(お安くしときますよ~。なんか怪しいセールスマンのようだ)            

とここで宣伝、私みたいに建築パースを制作している人々の作品が見られるWEB展をこちらレンダラーズネットで開催中です。リアルなCGから手描き風の物まで盛りだくさん。(もちろん見るだけならタダ! またもや怪しいセールスマン風で失礼)

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

スケッチはじめ

気が向いた時に、気に入ったものを気軽にスケッチしていきたいと思ってますが・・・。

なかなか気が向かない かもしれない。

 

ポルトヨーロッパにクラシックカーが、やって来た。

車のディテールはかなりデタラメです。

Ppe01 Ppe02_1 Ppe03

  

   

   

 

                    

3枚とも同じスケッチで、トリミング位置を変えただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »